今回もギターの話です。
というか、このところ、ギター、ギターの毎日なんですよ。
スマホの壁紙も、バイクからギターにかわってしまいました。

で、今回のタイトルです。
なぬ!   ですよね。
ええ、そうなんですよ。
プロフにも書きましたが、買ってしまいました。
エレキギターです。
KIMG2913

クラシックギターを習い始めて、新しいクラギを買ったばかりだというのに、です。
ずいぶん迷ったんですけど。
もちろん、クラシックギターはキチンと練習して上手くなりたいですから、エレキギターを手に入れることで、そちらがおろそかになってはいけない。
そういうのも、買っていいものかどうか、迷った理由のひとつです。

けど、エレキギター、カッコいいよな。
ストラトとかレスポールとか、
テレキャスター・・・桜井和寿さん(妻が大大大ファンでした)の愛器と同じモデル(Fender Blue Flower)とか。
KIMG2920

これ買ったら、妻も喜ぶかな。
そんな高価なの買えるわけないですけど。
アンプは?
VOX、MARSHALL、ROLAND・・・
知れば知るほど欲しくなってくる・・・

というわけで、タイトルの写真です。
YAMAHAのPACIFICA212VFMに、
アンプはVOXのMINI 5 Rhythm。
ストラトシェイプの、いかにもエレキギターってかんじのスタイル。
キレイなメイプル材の木目を透かせて見せるトランスルーセントブラックの塗装。
はじめてのエレキギターということで、楽器店のオリジナルブランドとかSquierとか、色々薦めていただいてずいぶん迷ったんですが、ほぼ見た目と、あとはYAMAHAなら信用できるかなというのもあって、少しばかり予算オーバーでしたが、コレにしました。

ところで、このギター、スゴく弾きやすいです。
クラギと比べてネックが細いこと、これは弾きやすい面、弾きにくい面、両方あるんですが、このギター、なぜだがバレーコードが全然苦にならないんですね。
曲によっては(キーによっては)、オープンコードを使わずに全部バレーコードで弾く方が楽なんじゃないかと思えるぐらいです。
エレキギターってこういうモノなんでしょうか。
KIMG2905

練習なんですが、マンション住まいなんで、あんまり夜遅くに楽器を弾くのはNGです。
勝手な自分基準ではあるんですが、音を出すのは21時までと決めました。
なので、早く帰れた日、食事して、色々家事を片付けた後、9時まではクラギの練習、9時以降はヘッドフォンで(またはアンプをつながずに)エレキギターというのが、日課になってます。
以前は、遅くとも10時頃には布団に入ってたんですが、夜更かしのクセがついてしまいました。

あとは・・・エレキギターを抱えても似合うように、お腹をひっこめなくては・・・です。


ブログランキング・にほんブログ村へ