先週ぐらいから少し涼しくなってきました。
バイクのシーズンと言うことで、この土曜日、久しぶりにバイクを引っ張り出して、ツーリングに行ってきました。
軽く近場で、丹波篠山、ウチからだと4時間ほどのコースで、朝早めに出て、11時頃には帰ってきてました。
篠山あたり走ってますと、9月に入って、そろそろ稲刈りが始まってます。
帰り道、R176を快調に走っていると、脇の畦道から稲刈り機・・・コンバインが出てきたんですが、タイミング的にまさか出てはこないだろうと、そのまま通り過ぎようとしたんですが。
そのまさかです。
周りを全然見てないんですね。
いきなり僕の前を横切ろうとしまして、急ブレーキで、お尻をふって横になりながら、ギリギリで止まりました。
相手、稲刈り機に乗ってたのは80は軽く越えてるだろうという感じのおじいちゃんで、こっちを向いて、ニッコリというかニヤニヤ笑いながら通り過ぎていきました。
まあ、稲刈り機相手に張り合っても仕方ないわけで、こちらもヘルメットの中から苦笑いを返しておきました。

少し行って、今度は赤信号で止まっているときです。
横からまたまたコンバインが来まして、僕の前を横切って行きます。
向こうはものすごくゆっくりなんで、こりゃ間に合わないだろう、信号変わるまでには渡りきれないだろうと思ってたら、やっぱり半分も行かないところで信号が変わってしまいました。
こっち青になったんですけど、動けません。
まあ仕方ないなと。
他の車も僕の後ろでおとなしく並んで待ってますし。
で、その稲刈り機がちょうど僕の前にさしかかったあたりで、運転していたおじいちゃん、僕に向かって会釈しながら、Vサインというか、ピースサインしてくるんですね。
で、こちらもおじいちゃんに向かって、ピースサイン返しときました。
バイクに乗り初めて約40年、稲刈り機相手にピースサインを出したのは初めてでした。

これから9月、10月と、農の秋、恵の秋と言うことで、丹波篠山方面、黒豆枝豆や丹波栗、猪肉など、美味しいものがいっぱい出てきますし、毎年この時期、いろんなイベントも開かれる、楽しみな季節です。

(今回、スマホを忘れて出かけたので、残念、写真ありません m(_ _)m )

ブログランキング・にほんブログ村へ