久々、3週間ぶりのバイク。
「軽く近場に」と思ってバイクを引っ張り出したんだが…
げっ!セルが回らねぇ!
 
バッテリーは、確かに弱ってはいるが、そんなんでもない。
ん?ニュートラルランプが点かないみたいだが…

ヒューズやリレーをチェックしたり、シフトペダルをガチャガチャやってると…
ん?
ニュートラルランプ、点いてるぞ?
エンジン…おぉ!かかった!
直ったんか?
けど、何で直ったのかもわからんしなぁ。
とりあえずディーラーに寄って…と思って、準備を整え、もう一度スターターSWをオン…
うわ。
やっぱりダメじゃん(/_;)

仕方ないんで、ディーラーに電話して、保険屋にも電話してロードサービスを頼んで、待機。
待つ間、「どうした?」と出てきた息子と一緒にガチャガチャやってると、
「お!いま、一瞬、点いたぞ!」
「おい!もう一回やってみ!」
ガチャガチャ…
ドゥルン!
ドッドッドッドッド…
「お、かかった!」
で、今度はエンジン切らないように。
ロードサービスをキャンセルして、自力で、無事に、ディーラーに到着したのでした。

見てもらってる間、アイスコーヒーをいただいて・・・
KC3Z0123
2015モデルのディスプレイ・・・ローライダーです。

KC3Z0125
左奥から順番に、CA、アイアン、883R。
(お店の写真、勝手に載せてしまってますが・・・ダメだったら、言ってください。)

やっぱり、ニュートラルランプのスイッチの不良だそうです。
けど!
ニュートラルを認識できなくてセルが回らないのは、何となく想像つくんだが、1速、2速でクラッチを切っても回らないのはなんで???
メカニックさんによると・・・
クラッチレバーの根本付近に小さなスイッチがついてて、クラッチレバーを握ると、レバーの根本の突起がそのスイッチを押して、「ニュートラルでなくてもセルが回る」状態になるんだそうです。
ところが、僕のスポは、「セキュリティークラッチレバー」なるものに交換していて、コレにはその突起が着いてないそうな。
納得です。
ひとつ、賢くなりました。
で、応急対応として、セルが回らないときは、指先でこのボタンを押せばいいと。
ただし、「危ないですから、必ず、ニュートラルに入ってることを確認してからやってくださいよ!!!」

その「ニュートラルランプ」が点かなくて、困ってるんですけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ