今までに一度もココに出てきてないですが、KE125、HAWKⅡ、スポの他に、実はもう一台ありました。
YAMAHA JOG APRIOです。
もう20年近くも前のことで、乗っていたのもほんの1年間ほどでしたが。

決して楽しい話じゃないんで、こんなところに書くのはどうか?というようなことなんですが、忘れもしない、あの震災…阪神淡路大震災のときです。
電車もバスも動かない中、ウチから会社まで30km弱の道を、瓦礫を掻き分けるようにしながら、片道3時間以上もかけて自転車で通勤していました。
瓦礫の除去や道路の補修、建物の修復など、復旧工事の進捗ににつれて、日々、通れる道が変わってくんで、けっこう苦労しました。
「昨日通れた道が、今日は通行止」なんていうのもザラなんですね。
震災から2~3週間たった頃だったでしょうか、取引先の会社が、原付バイク…JOG APRIOを数十台買って寄付してくださり、さらに、ウチの会社自身も数十台を追加購入して、通勤困難な人に貸出してくれました。
で、これに申し込んだところ、運よくだか何だか当選したんで、それ以後は通勤がぐっと楽になりました。
それにしても、原チャリで毎日30km×2は、けっこう走りごたえがありましたけど。

交通機関が復旧したあと、希望者に払い下げることになって、2万円だったか3万円だったか、格安で買い取りました。
「ちょっと近所まで…」とかに便利かと思ったんですが、結局、そういう「用事」にはあまり使わず、乗るのは、遊び、プチツーみたいなことばかりでした。
やっぱり、僕にとってバイクは、たとえ原チャリでも、趣味の乗り物なんですね。
その内に、あまり乗らなくなったまま駐輪場に放置して、最後はシートとかがボロボロになり、業者に引き取ってもらいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ